松ろうブログ

松ろうブログ

  • 3学期避難訓練(原子力災害)2024年02月27日

     2月22日に警戒事態・警戒レベル1を想定した原子力災害時の避難訓練を行いました。13時過ぎ、廊下のフリッカーが赤く点滅すると、児童生徒たちはすぐに各階にある第1次避難場所へ避難。その後、校内放送の指示を聞き、第2次避難場所(体育館)へと速やかに避難しました。今回は原子力災害の訓練だったため、ご家庭からの迎えを想定し、帰宅準備をしての避難となりました。また、できるだけ外気に触れないよう、1階渡り廊下ではなく、2階を通って避難をしました。体育館に集合し、点呼が終わると、教頭先生よりお話がありました。放射能は目に見えず、五感では感じることができないため、気づきにくいが、とても恐ろしいものであることを学びました。また、実際に放射線測定器を使って、体育館内の放射線値の測定も行いました。

    ぜひ、ご家庭でも原子力防災(各地域ごとの避難場所等)について、話し合っていただけたらと思います。

    1

    2

    3

    4

  • 松江工業高校との交流学習2024年02月26日

     2月16日(金)、松江工業高校との交流学習~第2弾~として、松江工業高校に校外学習に出掛けました。12月に実施した松江城での交流学習に参加してくれた建築都市工学科の生徒さんたちが、課題研究で取り組んだピザ窯を見学させていただきました。同年代の生徒さんの学習内容や学習に向かう姿を知ることができました。ピザ窯づくりの工程を、アーチ型に並べるレンガの個数をCADで計算することや、レンガとレンガのすき間にモルタルを盛る技術など教えていただきました。

     活動の最後にピザ窯で焼いたピザを試食し、ピザ窯の工程を学んだ後のピザの味はとても美味しかったです。有意義な交流ができ、松江工業高校の生徒のみなさん、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

    1

    2

    3

  • 校外学習 湖遊館(小学部2年生)2024年02月19日

     2月14日(水)に、校外学習で湖遊館に行きました。

    去年行った時には長靴スケートだったので、今回は初めてのスケート靴に挑戦する人もいました。ドキドキしながらスケート靴を履き、氷の上を歩いてみたり、楽しみにしていたソリに乗ったり、友だちを乗せたソリを引っ張ったり、氷の上で思いっきり楽しみました。

    1

    2

     帰りのバスで感想を聞くと、3人とも「楽しかった!」と言っていました。冬ならではの活動を通して、充実した楽しい時間を過ごしました。

    3

  • 大谷グラブがやってきた!2024年02月19日

    先日、本校にも、メジャーリーガーの大谷翔平選手からグローブが届きました。

    1

    児童用グローブ3個(右利き用、左利き用、低学年用)が披露され、小学生へのプレゼントということで、校長から児童会長へ手渡されました。

     

    そのグローブは現在、体育館に置いてあります。

    小学部生が、休憩時間になかよし広場や体育館で使っています。

    2

    3

     

    ↓寄宿舎体験中、体験に来た小学部生がキャッチボールしている様子です

    4

    5

  • 掲示物紹介 ~保健室・寄宿舎~2024年02月19日

    学校で見かけた掲示物についてご紹介します

    保健室「睡眠の質を高めよう!」

    1

    ↑睡眠の効果や、よく眠れる秘訣が書いてあります

     

    <養護教諭より>

    大人も子どもも、スマホに気を取られて寝不足になっていませんか?

    睡眠は大事!ということで節分にちなんで掲示しています。

     

    寄宿舎 保健食事部より「日本全国ご当地グルメ紹介コーナー」

    2

    3

    ↑各地のご当地グルメを紹介しています

    4

    ↑都道府県のパネルをめくると…

    5

    ↑指導員のイチオシグルメが出てきます!

     

    <寄宿舎 保健食事部より>

    日本のあちこちの美味しいものについて、楽しく学んでほしいと思い掲示しています!

     

    ☆これからも、本校の掲示物について「かきばら写真館」や保護者向けページへ掲載し、紹介していきます!

     ぜひ見てみてください。

このページのトップへ