高等部

高等部

  • (ICTスキル向上事業)高等部 総合的な探究の時間 創立120周年記念式典に向けて5 「ドローン撮影」2025年09月18日

    創立120周年をテーマにした企画の続報です。今回は「ICTスキル向上事業」の支援を受けて、ドローンを活用した活動です。

     学校創立120周年を記念した動画を作成中ですが、校庭に描いた文字をドローンで撮影した映像も入れ込む予定です。

     図面を描くにあたっては、製図や数学の知識を活用したり、介護等体験で来校した大学生に協力していただいたりしました。炎天下での作業や、大雨でやり直すなど苦労もしましたが、しっかり準備をして本番に臨みました。

    アンジェ21の方にドローンを飛ばしていただいて、素敵な映像が出来上がりました。

     創立120周年記念式典&かきばら祭の行われる9月27日に体育館で披露する予定です。

    1

    2

    3

    4

    5

    6

    7

     

  • 高等部 総合的な探求の時間 創立120周年記念式典に向けて4 「マイクラの録画」2025年09月11日

     創立120周年をテーマにした企画の続報です。昨年度よりご支援いただいている「ICTスキル向上事業」の一環の活動です。

     高等部では、学校創立120周年を記念した動画を作成しています。動画の一部には、7月にタツナミ先生から教わった「マインクラフト」も活用する予定です。

     例えば、学校創立当初の与志先生とハルさんの出会いの場面や、昭和初期の旧校舎をマインクラフトで再現しようと試みています。旧校舎の再現にあたっては、当時の写真や100周年記念誌、学校要覧などの資料を参考に、当時の外観に近づけようとしています。

     9月4日には、アンジェ21の木村さんに動画の録画方法を教えていただき、マインクラフト内での動きを撮影し、動画データとして保存しました。

     撮影に臨むにあたり、生徒間で動きやカメラワークを話し合って決めました。写真からも生徒の意欲が伝わる活発な意見交換が行われ、満足のいくシーンを撮影することができました。

     創立120周年記念式典&かきばら祭の行われる9月27日に体育館で披露する予定です。

     

    マイクラ1

    マイクラ2

    マイクラ3

    マイクラ4

    マイクラ5

    マイクラ6

    マイクラ7

  • 中学部『数学的な活動』×マイクラ 創立120周年記念式典に向けて32025年07月29日

     先日紹介した高等部の「マイクラ」に関連させた、中学部の数学的な活動の紹介です。

     中1の2名は、高等部生の依頼を受けて、創立120周年企画の1つである校舎のマイクラでの再現に協力しています。

    タツナミシュウイチ先生(東京大学客員研究員・NPO法人 NASEFジャパン 理事)に高等部生が教わった、現地調査を行って寸法を測定したり、実物の約1.5倍の比率で、マインクラフトで再現できるようブロック数を計算したりする活動を、中学部生もやってみることにしました。

    管理棟3階の長い廊下を二人で協力して測定し、ブロック数を算出していました。マインクラフトの操作に慣れている二人ですが、感覚的に作成するのではなく計算に基づいて大きさを決めるのは、初めての経験だったようです。

    1

    2

    3

    4

    5

  • 高等部 総合的な探究の時間(ICTスキル向上事業) 創立120周年記念式典に向けて2 「マイクラ」講座2025年07月15日

     7月上旬にブログでご紹介した、創立120周年をテーマにした企画の続編です。 また、この活動は、昨年度よりご支援いただいている「ICTスキル向上事業」の一環として実施しました。

    松江ろう学校の歴史を表現する手段のひとつとして、現在「マインクラフト」に注目しています。 今回は、東京大学客員研究員・NPO法人「NASEFジャパン 理事」であるタツナミシュウイチ先生を講師にお迎えし、マインクラフト講座を開催しました。

     授業では、マインクラフトの基礎知識を学びつつ、制作の肝となるのが、チームでの話し合いと計画立案であることを実感する内容となりました。チームリーダーを決めて話し合った結果、「音楽室」の再現に取り組むこととなり、現地調査を行って寸法を測定したり、設置物を撮影したりと、制作に向けた準備を進めました。

     工業科目を履修している生徒が三面図を用いて図解したり、見栄えを意識し、実物の約1.5倍の大きさで再現することに決めたりと、計画段階に十分な時間をかけて取り組みました。

     また、今回は中学1年生の2名が見学しました。マインクラフトに慣れている2人は、操作方法などについて的確なアドバイスを行い、上級生にとっても頼もしい存在となりました。

    制作が進むにつれて、生徒たちは徐々に操作に慣れ、制作ペースが上がっていきました。 細部へのこだわりや新しい機能の試行など、積極的に挑戦する姿も見られ、限られた時間の中で写真のような音楽室が完成しました

     

     なお、講師のタツナミ先生は声優としてもご活躍されており、講座中に音声認識装置を使用した際には、その明瞭な発声と滑舌の良さにより、文字変換がほぼ完璧に行われる場面がありました。

     今後も、今回の活動で培ったデジタルスキルを活用しながら、創立120周年企画をさらに進めていく予定です。

    マイクラ1

    マイクラ2

    マイクラ3

    マイクラ4

    マイクラ5

    マイクラ6

    マイクラ7

    マイクラ8

    マイクラ9

  • 高等部 「数学1」問題演習の様子2025年07月10日

     高等部の「数学1」の授業の様子です。黒板をいっぱいに使って問題演習に取り組んでいました。

     

    数学演習-1

    数学演習-2

このページのトップへ