小学部
小学部

ペンタゴン交流会 ~クイズ+新聞じゃんけん~

2024年01月30日

 旭川、岡崎、熊本、松江の4校集まる会としては2回目の交流会がありました。

 この日のために本校の4-1と岡崎聾学校の4年生が話し合いを進め、そこで決まった「しんぶんじゃんけん」を岡崎聾学校が、松江ろう学校はクイズをすることになりました。

【クイズ大会】 

クイズは地域や学校の違いを4-1児童と一緒に考え、全部で9問出題しました。(抜粋↓)

1問目:島根県のゆるキャラのなまえは?   →しまねっこ

3問目:松江ろう学校は全校で何人?       →29人

4問目:小学部の運動会実際に行った競技は? →パンくいきょうそう

9問目:しじみをとるための道具の名前は?  →じょれん

 

 児童は色違いの4本の札を握り、真剣な表情で問題を聞いていました。本校の児童が出題すると、「わかった~」「〇〇かな~」などと相談したり、自分の学校との違いを知って驚いたりする姿がリモート画面から伝わってきました。最後の問題のしじみをとる道具の問題は難しかったのですが、さすがの松江チームは全員正解していました。

クイズ1

クイズ2

クイズ3

【しんぶんじゃんけん】

 同じ学校の友達同士ペアになって広げた新聞の上に乗り、リモート越しにじゃんけんをして負けると新聞を折ってその上にまた乗ります。岡崎聾学校の児童の説明がすばらしく、お芝居のようにルールを教えてくれました。こういう刺激を得ることができるのがペンタゴンの良いところですね。

 ペアでやるので二人で手をつないだりおんぶをしたりしてなんとか勝ち残ろうとして大騒ぎしながら楽しみました。

4

5

6

 何度もリモートの授業を経験しているだけあって全員が慣れた様子で楽しんでおり、ルールを確認するために手を挙げて質問するなど、積極的に楽しむ姿が見られました。

 

このページのトップへ