小学部
小学部

2学期の読書週間(小学部)

2024年01月16日

 12月18日(月)は今年度4回目となる小学部の読書週間。小学部のみんなが図書館に集まって図書に親しむ時間です。今回は、高等部生徒さんが演じる『3匹のこぶた』のペープサート動画を見る、中高等部の生徒さんからのオススメ図書紹介、冬休みに借りる本をバーコードリーダーで借りてみよう、リクエスト本のお披露目等をしました。

 『3匹のこぶた』はみんなが知っているお話。ゆっくり丁寧に人形を動かすことに加え、お話に手話をつけて演じてくれました。残念ながら、ライブではなく録画視聴となりましたが、お話の内容や先輩が演じる姿に引き込まれていました。

 オススメ図書紹介。今回、中高等部生徒さんが小学部のみんな向けにオススメ本にメッセージをつけてくれました。それはまるで書店に並ぶポップのような仕上がり。オススメ本の表紙を見せると、「これ知ってる!」「読んだことある!」と伝えてくれました。

 バーコードで借りることができるようになった2学期。初めての子も多いようでした。画面で表示される本のタイトルと本を見比べたり、『どうやってするの?』と子ども同士でやり方を教えあったりと、新しい貸出し方法に興味津々でした。

 前回の読書週間の時には今年度図書館に入れてほしい本をみんなにきいていました。リクエスト本が届き配架になったこの日。「みなさんがリクエストしてくれた本が届きました」と伝えると、『やった~』ととってもいい表情。実際に本を手に取ると、大事そうに扱う子、すぐに本を開く子、「この本もある!」と一緒に喜びを分かち合う子など。とてもとてもうれしそうなみんな。図書購入にお力頂いたみなさま本当にありがとうございます。

 小学部のみんなで集まる読書週間の時間は、みんながどんな本を読んでいるのか、何に興味を持っているのかを知る機会にもなっています。図書がみんなをつなぎ、みんなで新しいことを発見する場として図書館が存在し、子どもたち同士でお互いに刺激しあって学んでいる時間となっているように感じます。

 今年度最後の読書週間は2月下旬。これからも図書に親しみ、本の楽しさや面白さに触れ、子どもたちが心豊かに成長していってほしいと思います。

1

2

3

4

このページのトップへ