高等部
高等部

金融経済教育講座を行いました。

2023年12月11日

 11月29日(水)普通科1年生家庭基礎の授業の生徒と、産技科1年生・2年生家庭総合の授業の生徒たちで、山陰合同銀行から得能範子様を講師にお招きし、「金融経済教育講座」の合同学習を行いました。

 生涯を見通した家計をマネジメントする力をつけるために、家計の構造やリスクを踏まえた金融資産のマネジメントについて理解を深める目的で、自分の将来とお金の話をしていただきました。

 家計管理について、実際に働いた時にもらえるお給料から各種控除額を引き、実際に手元に残るお金を計算してみることで、お給料と実際に使えるお金が違うことを実感することができました。

 将来、何にどれくらいお金がかかるのか、就職後のライフイベントを考えながら、実際にお金の計算したところ、1億を超える金額に生徒たちからは「やばい!こんなにお金がかかるのか」と驚きの声があがりました。

 資産形成のお話の中では、現在100万円を銀行の定期預金に預けると、1年間で18円の利息(ごうぎんスーパー定期、税抜き後)しか付かないという具体的な数字を示してもらいながら、株式や債券などそれぞれのメリットとデメリットを分かりやすく説明していただきました。投資について大切なこととして、「分散」「積立」「長期」の3つの視点を大切にすることを、投資積立クイズを考えることで理解を深めることができました。生徒からは「投資した会社が倒産した時に、投資したお金はどうなりますか」と質問があり、「倒産した会社の投資分のお金については、返ってこない。そのため分散して投資することが大切です。」と教えていただきました。

1

2

3

このページのトップへ